auのメール障害について

2015/07/14 13:01:33 更新

auの障害情報(07/12 12:00時点)によりますと、メールサーバの障害について送受信が利用できるようになったということですが、全てにおいて復旧が完了しておりませんのでご注意ください。復旧が完了していない点については以下の通りです。

・メールの送受信 : メールが遅延したり、できない場合がある
・過去のメールの : 一時的に閲覧できなくなる場合があり、順次復旧される
・手動受信設定 : 無効になっている可能性がある

上記の通り、現時点でも復旧の状況が完全ではありませんので、現状ではユーザー様へ対応を案内することができません。
auの対応が完全に完了しましたら対応をご案内いたしますので、今しばらくお時間を下さいますようお願いいたします。
なお、au側でメールデータが破損しない限り、メールが消えるようなことはありませんのでご安心ください。

以下、auの障害情報より引用いたします。

(7月14日 10時00分現在)一部のお客様においてEメールがご利用できない状況について
13日15時55分よりEメールの送受信をご利用いただけるようになりましたが、一部のお客さまにおいては、メールの送受信が遅延したり、送受信しづらい状況が継続しております。
また、以前に受信したメールが一時的に閲覧できなくなる場合もありますが、順次復旧・配信されますので、恐れ入りますがしばらくお待ち下さいますよう、何卒お願い申し上げます。
http://news.kddi.com/important/news/important_20150714145.html

上記文章の通り、メールの遅延、送受信しづらい状況があり、これまでに受信していたメールについては、これから復旧されるようです。
また、こちらは公式の発表にはなく、詳細は不明ですが、手動受信設定のパスワードが変更になったり、リアルタイム受信が有効になっているユーザ様がおられるようです。
再度手動受信設定の変更を行えば送受信が可能になる場合がありますが、受信メールについては上記の通り復旧しておりませんので、一時的にデコメーラーの受信メールが空になる場合があります。また、明確な原因が把握できていないため、お急ぎでなければ、デコメーラーの設定変更はauのメールの完全な復旧が完了するまでお待ちいただく方が賢明かと思います。

なお、今後受信メールの復旧が完了した際にメールが重複して届くことが考えられます。
重複してしまった場合も、対応方法はございますので、復旧が完了した後で対応をご案内いたします。

また詳細が分かり次第、こちらでお知らせして参ります。
なお、auのメール障害の最新情報については以下をご確認ください。
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/network/

サポート掲示板