2015/07/17 13:28:06 更新
auのメール障害の最新の状況については、以下をご確認ください。
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/network/
上記のページによれば、現在もメールの送受信に失敗する状況はあるようですが、受信メールの復旧については、復旧作業が完了した模様です。
これにより、今回の障害で影響を受けたユーザ様のデコメーラーで発生しうる現象について、対応方法を記載いたします。
1. 大量の受信メールが着て受信に失敗する
auの過去のメール復旧作業により、メールのIDが変更になるため、受信済みのメールが再度受信されることになります。
受信に失敗する場合は、auの案内によればiPhone本体の電源を切り再起動を行うことで改善するそうです。
iPhoneの再起動の方法は以下をご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559
2. 過去のメールが重複する
上記の現象により、メールが大量に重複してしまった場合は、設定->メールアカウント設定を再度保存しなおすことで過去のメールをクリアして再受信を行います。
※ 古いメールはauによりすでに削除されている場合がありますので、大切なメールは保護を行ってから実行してください。
3. メールの送受信ができない
接続が拒否される等の理由により、メールの送受信ができないという報告をいただいておりますが、
何回かに1回でも接続に成功することがある場合は、auの「Eメールサービスが一部ご利用しづらい状況」というものに該当しますので、iPhoneの再起動等を行い、時間をおいてご確認ください。
毎回接続に失敗し、1度も接続できない場合は、パスワードやauのメール設定が変更されている可能性が考えられます。
お手数ですが、メールのパスワードを発行し、設定->メールアカウント設定から最新のパスワードを入力してください。
http://decomailer.azione.co.jp/faq/ps_au-ezweb/