以下の場合、一部のメールが受信できないことがあります。ご確認ください。
リアルタイム受信用のメールアカウントで受信したメールは、auの仕様でデコメーラーを含むメールアプリ全てで受信できません。
リアルタイム受信用のアカウントは通常初期段階で設定されているため、デコメーラーを利用開始した際に以前のメールが取得できない状態になります。
古いメールはメールサービス会社の最大保存件数が超えたメールから削除されます。
デコメーラー自体は無制限に保存可能ですが、サーバから削除されたメールは受信できません。
▼各会社の最大保存件数(2012/01/26現在)
auでは、保存容量を超えると一時的(メール自動削除処理が起動するまで)に新しいメールが受信できない場合があります。
サーバー上に受信フォルダを作成しそのフォルダに振り分けされたメール・Gmail等でラベル設定している場合メールは受信しない仕様になっております。(アプリダウン防止及び受信スピード高速化のため)
サーバー上に受信フォルダを作成されている場合は、全メールを受信ボックス(INBOX)で受信するようにして下さい。
メールの振り分けを行っている場合には、停止して下さい。
ラベルの設定をしている場合は、解除して下さい。対応後、
「デコメーラーの設定 ⇒ メールアカウントの設定 ⇒ 保存」で受信できるようになります。
メールの受信制限をしている場合には一部受信出来ません。ドメインやアドレスによる受信制限をご確認下さい。
オススメの設定にしている場合は、予期しないメールが受信制限されている場合があります。
GmailやYahoo!メールでは、予期しないメールが迷惑メールフォルダに受信されてしまう場合があります。
Webサイト(Gmail・Yahoo!メール)からログインしてご確認下さい。
▼各会社の受信サイズ限度
いずれにしても送信者にエラーメールが送信されている場合は、メールサービスの問題ですのでデコメーラーでの対応は不可能です。
上記のエラーは実際には受信メールがないにも関わらずアプリ内のデータベースの差分エラーによって表示されてしまいます。
修正するには、一度不要なメールを削除(ゴミ箱からも)し、その後再度メールを受信してみてください。
なお、上記作業でも修正されない場合は、
「デコメーラーの設定 ⇒ メールアカウント設定 ⇒ 保存」で全メールを受信しなおしてください。
この場合、IMAP用のアカウントに設定し直す必要があります。
ユーザー名・パスワードを再取得しメールアカウント設定して下さい。
>> ユーザー名・パスワードを再取得
「iPhoneの設定 ⇒ デコメーラー ⇒ 送受信箱の修復」を行ってください。
「デコメーラーの設定 ⇒ メールアカウント設定 ⇒ 保存」で再接続する。