auからSoftbankへメールを送信した場合に正常に届かないことがある現象について

【2019/04/08 調査報告】
au、Softbankともに調査をしていただいたところ、弊社側で発生した現象についてはSoftbankの設定で迷惑メールフィルタの設定が有効になっていたことが原因でした。
au.comのメールアドレスからのメールが迷惑メールフィルタに引っかかってしまうことも問題かと思いますが、Softbankの方では対応できないとのことですのでSoftbankをお使いのユーザ様は迷惑メールフィルタをオフにしてご利用いただくことをおすすめいたします。
なお、この現象は標準メーラー等から送信した場合でも発生し、アプリ側の問題ではないため修正することができません。
auからのメールが迷惑メールとして扱われてしまう件については、Softbankのユーザ様からSoftbankへお問い合わせいただきますようお願いいたします。

【2019/03/29 現象について】
現在、auのメールアドレス(ezweb.ne.jp、au.com)からSoftbank(i.softbank.jp)へメールを送信した場合に正常に届かないことがある現象について報告をいくつかいただいております。

弊社でもテストを何度も行っていたところ、同じ現象を発生させることができましたので、現在 auとSoftbankへ調査の依頼を出しております。

同現象は、標準メーラーから送信した場合でも発生するため、アプリ側の問題ではなくサーバ側に要因があると考えられます。
基本的に、アプリ側で送信完了のメッセージが表示された場合は、メールサーバ経由での送信は完了していますが、auのメールサーバからSoftbankのメールサーバへの配送経路のどこかで障害が発生しているのではないかというのが現在の見解です。
この件につきましては、申し訳ございませんが、今しばらく調査にお時間をくださいますようお願いいたします。

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